mononanairoのお仕事風景-梱包編

前回(と言っても8月とだいぶ前ですが^^;)、モノナナイロスタッフのお仕事風景として、商品が届いてからサイトにアップするまでの「撮影編」をみなさまにご紹介しておりました!

今回は、「撮影編」に引き続き、商品の受注から発送までの「梱包編」をご紹介したいと思います^^

受注から発送までは、カスタマーサービスのスタッフで

モノナナイロチームには、カスタマーサービスのスタッフがおります。お客様からの注文から商品の発送、また、メールや電話でのお問い合わせも、カスタマーのスタッフがすべて対応しております。

朝、パソコンでお客様からの注文を確認

朝10時出勤後、モノナナイロの注文をパソコンで確認します。

どの商品にどれだけ注文が入っているか、ラッピングの注文は入っているか、お客様からお問い合わせが来ていないかなどを確認します。

お客様のお問い合わせ等にご対応したあと、当日発送分の宛先伝票を印刷します。

注文を受けた商品をピックアップ

別のフロアにあるモノナナイロの倉庫で、注文のあった商品をピックアップ!どれも愛着のあるかわいい器たちなので、無事お嫁に行ってくれると幸せな気持ちに(*^-^*)

作家さんごとに商品を保管しています。傷にならないよう必ず柔らかい緩衝材を挟みます。

本日お嫁に行く作品たち

ひとつひとつ丁寧に梱包

緩衝材を厚くなるようしっかりと商品に巻き付けます。このまま落としても割れないようにしっかりと!

緩衝材で商品はムクムクに!

そして、ダンボールに詰めるときは、商品と商品との間に隙間ができないよう、キチッっと詰め込みます。

隙間ができた場合は、紙の緩衝材を詰めて隙間をなくし、商品が動かないようにします。

ハンドメイド品のお取り扱いについての注意書きや、作家さんのショップカードなどを一緒に同梱します。

最後にテープをしっかりと貼ります。

宛先シールを貼って出荷

宛先伝票と、こわれもの注意のシールをペタッと貼って出荷!

\お客様のもとへ♪/

ギフトの場合…

ギフト専用箱に、モノナナイロ専用のドット柄包装紙で丁寧にラッピングいたします◎

ギフトラッピング

中にはライトブルーの緩衝材を入れてモノナナイロのショップカードを添えます。

箱の大きさに合わせて包装紙をカット。大切な贈り物なので、より一層丁寧にきれいに。

最後にモノナナイロのロゴシールを貼って…

\完成!!/

このあと、先ほどの梱包と同じように配送用ダンボールにギフトを入れ、緩衝材を詰め、伝票を貼って出荷いたします。

ギフトラッピングはお熨斗(無料)もご用意しております♪

ギフトラッピング

みなさまのもとへ

作家さんの作品は繊細なものも多く、みなさまのお手元に届くまで、破損したりしないかハラハラドキドキです。

でも、作品が無事みなさまのお手元に届き、実際使われていることを考えると、ひとつひとつの梱包にも力が入ります!

これからも、カスタマーサービスのスタッフと力を合わせて、モノナナイロを盛り上げていきたいと思いますので、みなさまにも楽しんで頂けたらうれしいです(^-^)

保存

monoananiroスタッフのアサヤマです♪ ハンドメイドのうつわやこだわりのある雑貨ものが大好きです。民芸もののうつわも好き。 ブログを通して作家さんのうつわやこだわり雑貨を、みなさまと一緒に楽しんでいけたらと思っています!