水に強く、軽くて丈夫!ゴールドクラフトの木の器


手前:ナチュラルプライウッドディッシュ マロン L
右:ナチュラルプライウッドディッシュ マロン S
右上:ナチュラルプライウッドディッシュ ラウンド M
左上:ナチュラルプライウッドディッシュ マロン M|GOLD CRAFT

この春、モノナナイロに仲間入りした木工芸メーカー「ゴールドクラフト」。

プライウッド(成形合板)と呼ばれる製法で作られたゴールドクラフトの食器は、天然木の食器を、より日常使いしやすい身近なものにしてくれています。

ゴールドクラフトとは

成形合板の製法で食器を作るメーカーとして、1963年香川県高松市にて創業。

創業当時から変わらない「いつもの食卓に木のうつわを」という想いをもとに、改良や試行錯誤を重ねながら、ゴールドクラフトは進化してきました。

天然木の風合いを活かしつつ、軽くて安全で使いやすい木の器を提案し続けています。

2017年には、ナチュラルプライウッドシリーズが、グッドデザイン賞を受賞しました。

水に強く、軽くて丈夫!プライウッド(成形合板)製法

「水に強くて、軽くて丈夫」

ゴールドクラフトが作るプライウッドの食器は、木の器の先入観を取り払ってしまうような特徴を持っているのです。

プライウッド(成形合板)とは、薄くスライスした木材(芯材)を木目が直角になるように重ね合わせ、美しい木目の突板(表面材)を挟み、圧縮接着して作った木材のことです。

薄くスライスし接着した合板は、とても丈夫で軽くしなやか。様々な形に変形することができるので、デザイン性の高い家具にもよく使われています。

また、ゴールドクラフトの製品は、木材も接着剤も表面の塗装も、すべて日本製のものを使用しており、食品衛生法にも合格している安全性の高いものばかりです。

気軽に使える、日常使いの木の器

ナチュラルプライウッドディッシュ ラウンド M

食卓に温かい雰囲気を作ってくれる木の器。

無垢材の器は、長く大事に使うなら少しお手入れをしてあげる必要があります。毎日使いたいけど、お手入れに悩む方も多いはず。

でも、ゴールドクラフトの木の器は、陶磁器製の食器と同じように気軽に使って頂けるのです!

ナチュラルプライウッドディッシュ マロン L

天然木でありながら、耐水性のあるプライウッドの器は、汚れやシミが付きにくくなっています。

そのため、色の濃いお料理や汁気のあるお料理を盛り付けることもできますし、使い終わった後、他の食器と同じように水洗いしてしまっても大丈夫!

ナチュラルプライウッドディッシュ ラウンド M

さらに、大きいサイズでも200g以下と、とても軽い上に、かなり丈夫なので落としても割れる心配がほとんどありません。

小さなお子様がいるご家庭にも安心して使えますし、アウトドア用の食器としてもピッタリ!使い勝手が良い上にとってもオシャレですよ♪

ナチュラルプライウッドディッシュ ラウンド S

天然素材なのに、お手入れや取り扱いに気を付けなくてすむ!

そんなわがままな願いを叶えてくれるゴールドクラフトの木の器は、豊かな暮らしをいっそう私たちの身近なものにしてくれますよ。

ゴールドクラフトの商品はこちら

monoananiroスタッフのアサヤマです♪
ハンドメイドのうつわやこだわりのある雑貨ものが大好きです。民芸もののうつわも好き。
ブログを通して作家さんのうつわやこだわり雑貨を、みなさまと一緒に楽しんでいけたらと思っています!